君になれ

(0 のコメント)

皆さんこんにちは!

今日の朝、洗面所で顔を洗っていた時のこと。
鏡越しになーんかゆらゆら揺れてるモノが見えるな、と思い振り返ると

コンロにあるフライパンの取っ手が燃えていた書店員の高山です。

「燃えてる!燃えてる!」

人間焦ると、見えてる光景をそのまんま口に出しがちですよね。
しかも燃やした犯人は母でした。皆さんも火の消し忘れには十分ご注意を。



前回「オビ買い」についてブログを書きましたが、
今回は、私がここ最近「オビ買い」した作品をご紹介しようと思います。


人は、ツライ事がないと やさしいものに 気づけない。


染みるなこれ。

と、帯の言葉に共感して手に取った作品がこちら。


▼君になれ(1巻 最新刊)
https://www.mangazenkan.com/item/10628748.html

こちらの作品は『orange』『夢見る太陽』などの作者、高野苺さんの最新作。
コブクロの「君になれ」という楽曲から生まれた、青春と葛藤の物語です。

主人公の太陽はミュージシャンに憧れる高校3年生。
軽音楽部に入部しているものの、ギターの腕もイマイチ、ライブ経験ゼロ。

誰もが抱く悩み、“「理想」と「現実」で違う自分”
という壁にぶつかり、くじけそうになっていました。

そんな時、クラスメイトの光をバンドに誘ったことがきっかけで
太陽が心の奥にしまっていた、自身の「秘密」と向き合うことに…。

物語の中に、コブクロの「君になれ」の歌詞がちりばめられていて
曲を知っていると、グッとくるものがあります。

主人公の太陽がすごくおバカで、超ポジティブな子に見えて
とても繊細でナイーブな面を持っている子。

胸の奥に隠しているある「秘密」を読みながら知った時
思わず泣いてしまいました。

文化祭で初めて演奏した日、思うようにいかず悔しいという太陽。
頑張ることを知られたくない、才能が欲しい、と感じている太陽に
光がかけるこの言葉。

努力も才能って言葉が本当なら それがお前の才能だよ

これは、「君になれ」の歌詞にある「君が素敵かどうか?を決めるのは君じゃない」
にリンクしているように感じます。

自分の理想と現実が違うように、相手から見える自分も違う。
それが当たり前なんだと思わせてくれる作品です。














現在未評価